takanorip blog

月刊 JavaScript (仮) をやりたい

created at:

2018-12-04

tags:

    TOC

      という話を JSおじさん と最近した。

      JSおじさんいわく、

      「技術のことを書くならブログやQiitaで十分で、わざわざ紙の本にする必要はない。紙に印刷するなら紙でしかできないことをやりたい。」

      ということらしい。(間違っていたらごめんなさい。)

      僕も同人誌を何冊か書いているけどそれはそのとおりだと思う。

      そもそも紙の本だと内容のアップデートしづらいし、コードとか読みにくいし、サンプルを触ってもらうのも容易ではないので、わざわざ紙にする必要はない。

      なので、わざわざ紙に印刷するのだから、紙でしかできないレイアウトやデザイン、情報の伝え方をしよう!ってことになった気がする。

      同人誌っていうより同人雑誌、ボリュームはそんなに多くなくて(A4サイズで4ページとかそんなもん)、月イチでJavaScriptに関することを書く。

      有名な人呼んで対談しても面白そうだし、その月のトレンドをまとめたりしても良い。

      どうせ作るなら、代官山にある蔦屋書店に並んでもおかしくないくらいおしゃれでイケてるやつ作りたくて、深夜におじさん二人で蔦屋書店に行き、雑誌やペーパーをいろいろ見て、あれがいいこれがいいとか言い合った。めちゃ楽しかった。

      この盛り上がりを忘れてしまうのはもったいないと思ったので、メモ程度にここに記しつつ、具体的に動いていけたらいいなって思ってる。

      あと2人でやってくのはちょっと厳しいので、一緒にやってくれる書き手とかデザイナーとかも探してる。

      興味がある人いたらTwitterにDMください。

      Share on Twitter