takanorip blog

review my 2018

created at:

2018-12-19

tags:

    TOC

    これは人生 Advent Calendar 2018 の11日目の記事です。遅刻しました。

    人生 Advent Calendar 2018 - Adventar
    _「人生アドベントカレンダー」みたいなやつ書くか読むかしてえよ。技術の話とかいいんだよ。お前らの人生をいい方も悪い方も聞かせてくれ ...みたいなこと火の鳥読みながら人生〜ちゅてTwitterに書いてたら煽られたので作りました。…_adventar.org

    なんか今年はいろいろありすぎたのでまとめとこうと思う。

    一月

    母親手首骨折

    母親が階段で転んで手首を骨折した。大した怪我でなくてよかったが、もう少し慎重になってもらいたいと思った。

    僕自身はというと、去年の年始は10日間寝込んでつらかったけど、今年はそういうのなくてよかった。

    二月

    父親が居酒屋の階段で転んで病院へ運ばれた

    病院に運ばれたときに意識がなくて家族全員とても心配したが、寝てただけだった。足を複雑骨折するくらいで済んで良かった。入院費が意外と高くて驚いた。もう若くないんだからお酒はほどほどにしてほしい。

    三月

    人生で初めてプロダクトをリリースした

    自分が開発していたサービスをリリースした。ウェブサイトのリリースと違った緊張感と達成感があって楽しかった。徹夜でリリース作業して、会社で小さく打ち上げしながら寝たのを覚えてる。フロントエンドは僕一人しかいなかったのでリリースできなかったらどうしようとかすごい考えてたけど、無事にリリースできて本当にホッとした。

    四月

    なんかあった気がするけど忘れた。

    五月

    なんかあった気がするけど忘れた。

    六月

    婚約破棄した

    お付き合いしている人がいたのだけど、いろいろあって婚約破棄した。人間関係は難しい。

    七月

    商業出版した

    技術書典4 で頒布した「イヌでもわかるウェブフォント」の商業版である「誰でもつかえる!ウェブフォント実践マニュアル」が出版された。同人誌を書き始めた理由が商業出版したいからだったので、薄い本だけど出版できてよかった。いろんな人に読んでもらいたいな。

    誰でもつかえる!ウェブフォント実践マニュアル | 電子書籍とプリントオンデマンド(POD) | NextPublishing(ネクストパブリッシング)
    _【ウェブフォントの基礎から最適化まで、なんでもござれの一冊!これを読めばあなたもウェブフォントマスター!】 本書は日本語でのウェブフォントを使う..._nextpublishing.jp

    27歳になった

    一つ歳をとった。たぶん人生最悪の誕生日だったけどスヌーピー展はよかった。

    京都・大阪・名古屋に旅行に行った

    名古屋のイベントに参加するという名目で旅行に行った。大阪にいる友人と会ったり、京都先斗町で飲み歩いたり、とても楽しい旅行だった。しかし夏の京都はめちゃくちゃ暑かった。次行くなら桜の季節かな。名古屋はあまり観光に行けなかったのが残念。

    八月

    引越した

    それまで婚約してた人と横浜の方で同棲してたけど、別れて引越した。今回もシェアハウスにした。井の頭線沿いにすごくいい物件を見つけて即決した。

    ピストバイクを買った

    CINELLIのピストバイクを買った。めちゃかっこいい。CINELLIは大好きな自転車メーカーなのでとても嬉しい。あんまり乗れてないので、仕事とか落ち着いたらもっと乗りたい。

    九月

    GDG DevFest に登壇した

    僕が運営に関わっているPolymer Japanのつながりで登壇させてもらった。非常に大きい会場での登壇だったので緊張した。このGDGで色んな人に出会えたので参加してよかったなーと思っている。

    株式会社モリサワさんからお仕事を請けた

    詳しい内容は言えないけど、ウェブフォント関連の仕事をいただいた。技術書典で頒布した本からお仕事につながったので非常に嬉しかった。今後もウェブフォント関連のお仕事していきたいのでご相談お待ちしてます。

    退職した

    スマートドライブを退職した。退職間際にいろいろあったけど、1年間本当にお世話になりました。

    十月

    転職した

    株式会社FOLIOに転職した。人の縁とは不思議なものだなあと感じてる。いまのところ楽しく仕事してる。

    技術書典5にサークル参加した

    前回に引き続き参加した。新刊2冊+改訂版1冊という鬼のようなラインナップだったがなんとか書き上げられた。サークル主が倒れたり締切間に合わなかったり売上金額が合わなかったりと大変だったけど、今回も楽しめた。次回もサークル参加するかは未定。

    十一月

    Vue Fes Japan に登壇した

    CFP出したら通ったので登壇した。正直登壇することになるとは微塵も思っていなかったのでとてもびっくりしたし、いろんな意味で勉強になった。Web Componentsはこれからもやっていきたい。

    シェアハウス運営終了のお知らせ

    8月に引っ越したばかりのシェアハウスの運営が終了すると言われた。大家さんは非常に複雑な人らしく管理会社との関係も良くなかったようだ。正直引っ越しばかりで疲れる。次の家はこうならないことを祈る。

    十二月

    フロントエンドカンファレンス福岡に行った

    はじめての福岡だったけど、とても楽しめた。東京の知り合いがいっぱい来てて、ほぼ東京だった。福岡の人ととあんまり話せなくて残念だったかな。「福岡に転職しようかな」ってTweetしたら福岡の人がすごいいいねしてくれて、圧がすごいなと思った。けど福岡転職はわりかしあり。
    モツ鍋と明太子とラーメンがめちゃうまかった。また行きたい。

    今のところなにもない

    仕事は忙しいけど平和。少しうつっぽいけどなんとか大丈夫。多分冬だから。忘年会楽しい。みんな仲良くしてくれて嬉しい。ありがとう。

    総括

    良くないこともたくさんあったけど、飛躍の一年感あったなと思う。自分で言うのもあれだけど。

    来年は月刊JavaScriptを軌道に乗せたいのとデザインをもっとやってきたいな。大きいConferenceでの登壇もしたいのでCFPは積極的に出していきたいしアウトプットも継続できたらなと思ってる。

    技術的には、Web Componentsまわりをもっと深くやっていきたい。LitElementもv1.0出そうだし、これから加速しそうな勢いを感じる。あと、WebGLまわりもやりたい。

    ということで、今年1年お世話になりました!

    来年もよろしくお願いいたします。

    Share on Twitter