takanorip blog

日本ウェブフォント協会を作ります(たぶん)

created at:

2018-12-24

tags:

    TOC

    ウェブフォント Advent Calendar 2018 25日目の記事です。

    ウェブフォント Advent Calendar 2018 - Adventar
    _ウェブフォントについてのあれこれ 好きなフォントの話をしてもいいし実装のことについて話しても良い_adventar.org

    はい、作ります。

    特に許可は得てないけど、商標は登録されてないっぽかったので大丈夫でしょう。

    目的

    フォントが好きだから、です。

    ウェブフォントはWebの表現をより豊かにする、とても素晴らしい技術です。

    これまでウェブサイトやウェブアプリケーションで使えるフォントには限りがありましたが、ネットワーク技術やブラウザの進歩、各フォントベンダー企業の努力などにより、ウェブフォントが実用できるようになってきました。

    しかし、ウェブフォントは使い方が難しく、正しく使わないとユーザーにネガティブな印象を与えてしまいます。

    実際、そういった間違った使い方をしているサイトに多く巡り合ってしまったためにウェブフォントにネガティブな印象を持っている人が多く見受けられます。

    これは非常に残念なことです。

    こういった状況を打破するためには、エンジニアやデザイナーがウェブフォントに詳しくなり、ユーザーに不快感を与えない実装ができるようになる以外の道はないと考えています。

    そのために僕は日本ウェブフォント協会を設立し、エンジニア・デザイナーへのウェブフォント啓蒙活動をしていくとともに、ウェブフォントへの誤ったイメージを払拭できれば良いなと思っています。

    活動

    予定は未定です。来年くらいから動きます。多分。

    おそらくはブログ書いたり勉強会開いたりするんだと思います。何かしらはやります。たぶん。

    とりあえずこのウェブサイトのコンテンツを拡充させたいですね。

    Japan Web Font Association
    _Website | Japan Web Font Association_jwfa.netlify.com

    僕もまだまだ勉強必要なので、みんなで勉強していけたら良いなと思っています。バリアブルフォントとか全然わからない。

    メンバー募集

    ということで、今のところメンバー僕しかいません。

    一緒にやってあげるよっていう神様のような人がいたらぜひツイッターのDMとかで連絡ください。

    takanorip (@takanoripe) | Twitter
    _The latest Tweets from takanorip (@takanoripe). 都内でフロントエンドエンジニアやってます。. 東京 港区_twitter.com

    一緒にウェブフォント界隈を盛り上げていきましょう。

    Share on Twitter