takanorip blog

エンジニアのためのおしゃれフォント講座

created at:

2019-11-11

tags:

    TOC

    スライド作るときにフォント選ぶの困りますよね。僕なりに考えてることをまとめてみました。

    フリーフォントをダウンロードしとく

    OSに搭載されてるフォントだけだといい感じのフォントが見つかりにくいと思うのでフリーフォントを入れとくといいと思います。僕はフォント集めが趣味なので結構物色してます。

    おすすめはこんな感じ。

    http://jikasei.me/font/genjyuu

    モダンな「コーポレート・ロゴ」フォント無料ダウロード
    _「コーポレート・ロゴ」(ver…_logotype.jp

    Google Noto Fonts
    _When text is rendered by a computer, sometimes characters are displayed as "tofu". They are little boxes to indicate…_www.google.com

    まあNoto Sans CJK JP使っておけば間違いないと思います。コーポレートロゴは見出し用ですね。本文で使うとちょっと見にくいです。源柔ゴシックは雰囲気柔らかくなるので僕はよく使います。おすすめです。

    フォントのサブスクを契約する

    フリーフォントだけでもかなりいい感じなんですが、フリーフォントは探すのがめんどくさかったり少し癖が強かったりして使いにくい場面もあります。

    そういう場合は定額のフォントサービスを契約するのが良いと思います。僕は2つ契約してます。

    概要 | MORISAWA BIZ+ | フォント製品 | 製品/ソリューション
    _多様なラインナップで「必ず伝えたい情報」「注意を促したい文言」「さりげなく添えたい文章」など、必要な表現に合わせてフォントを変えることが可能となり、情報の「伝わりやすさ」に大きな差がつきます。 契約プランは2種類…_www.morisawa.co.jp

    mojimo-manga - あのマンガの、あのアニメの、あのフォントが使える!
    _あのマンガの、あのアニメの、あのフォントが使える! アニメやコミックなどで見かけない日はない、Fontworksの書体たち。 デザイナー・イラストレーターの方をはじめ、趣味で創作活動を行っている方、…_mojimo.jp

    MORISAWA BIZ+はUD新ゴ、mojimo mangaはラグランパンチというフォントを使いたくて契約しました。どちらも年間4000円くらいなのでとても安いです。たくさんスライド作る人は契約しても損はないと思います。mojimoはいくつかバリエーションがあります。

    おすすめは**MORISAWA BIZ+**です。スライドに使いやすいフォントが多く、すべてUDフォントなので読字障害の人も読みやすいです。

    タイトルと本文のフォントを分ける

    タイトルや見出しは少し形の変わったフォントを使い本文では普通のゴシックを使うとメリハリが出て良いです。(必ずそうした方が良いというわけではないけど、ちょっと遊び心があっていいなと思います。僕はたまにやります。)

    注意点は

    おすすめタイトルフォントはラグランパンチニューロダンです。

    基本はゴシックを使う

    明朝体はディスプレイで読みにくいので基本的にはゴシックを使うようにしてます。僕は新ゴやFUTURAのような線がはっきりくっきり太めなゴシックが好きです。

    Share on Twitter