takanorip blog

Figmaを導入して思ったこと

created at:

2019-12-03

tags:

    TOC

    これはFOLIO Advent Calendar 2019 3日目の記事です。

    FOLIOでは一部プロジェクトでFigmaを導入しています。導入から半年くらい経過したので振り返ってみようかなと思います。(といってもまだそこまで活用できているわけじゃないですが…))

    良かったこと

    まあ巷のよくあるFigma導入記事と感想は一緒です。

    共有めちゃ楽

    会社外部の人に共有するときリンクを1回送るだけでOKなので良い。

    あとOrganization契約するとファイルの閲覧権限を社内の人&招待した人に絞ることができるのでセキュリティもしっかりしてます。

    ミーティング中にデザインが完成する

    ミーティング中にデザインを見ながら出た意見をデザイナーさんがすぐにデザインに反映してくれて、それをすぐ確認して実装に移るみたいな事ができて良いです。快適。

    ツールを行ったり来たりしなくて良いので快適

    個人的にこれは結構大きいです。AbstractとSketch使ってるときはツールの切り替えが地味にストレスでした。

    課題

    移行する暇ない問題

    既存のSketchにあるデザインデータをFigmaに移行しきれてないので、2つのツールを使わないといけないのがつらいです。時間が欲しい…。

    Sketch使われちゃう問題

    デザイナーさんがFigmaに慣れておらず、新しいプロジェクトでもSketchでデザインされてしまい、Figmaの導入が進まない、というのがあります。

    特に新しいプロジェクトだとスケジュールがタイトだったりするので、使い慣れたツールのほうがスピードが出ると言われてしまうと強く言えない部分もあり…。これから解決していきたいです。

    まとめ

    FOLIOではFigmaに興味のあるフロントエンドエンジニア募集中!

    Share on Twitter