takanorip blog

2019:KP & 2020:Try

created at:

2020-01-01

tags:

    TOC

    2019年最後の晩餐

    Keep

    登壇

    2019年は大きめのカンファレンスに3つ登壇できてよかった。特に次世代Webカンファレンスはめちゃくちゃすごい人と一緒に登壇&お話できて印象に残っている。福岡と大阪のカンファレンスでも登壇できて、それぞれの地域の人達とつながりを持てたのが良かったと思う。2020年は国内のカンファレンスだけでなく海外のカンファレンスにも登壇できるようネタとか英語とか準備したい。

    デザイン

    デザインの勉強や実践ができたのが 良かったような気がする。ウェブサイトのデザインだけじゃなくて雑誌のレイアウトとか名刺とかもやったし、デザイン系の本を沢山読んで仕事にも少しずつ取り入れられたのが良かった。2020年もインプット・アウトプット両方バランスよくやっていきたい。デザイン系のイベントで登壇とかできたら良いな。

    知り合いが増えた

    界隈で面識のある方がとても増えて良い刺激をたくさんもらえた1年だったなあと思う。勉強会以外でも飲みに行ったりしてキャリアとか技術とかについてお話できたのがとても楽しかった。2020年もたくさんの人と知り合えたら嬉しい。

    フロントエンドチームのリーダーになった

    消去法的にではあるけど、仕事でリーダーというポジションになった。今のところリーダーっぽい働きができてるかわからないけど、自分なりに一生懸命やっていきたい。リーダーになることってタイミングとか人選とかあって簡単になれるものでもない気がするので、自分の成長にも繋げられたらなと思っている。

    Problem

    個人開発

    2019年ほとんど個人開発できなかった。もともと業務外でコードを書く習慣が薄いというのはあるけど。それにしても書かなすぎだったなあと思う。あんまり新しい技術に触れられなかったのも反省…。2020年はもうちょっとコード書いていきたいな。

    貯金

    収入は増えたはずなのに全く貯金ができない。意味がわからない。どこにお金が消えていくんだ…。2020年は支出管理しっかりやっていくぞ。

    遅刻

    どうにか改善していきたいです。はい。

    Try

    Podcast

    最近は何かを啓蒙したくてLTするというよりただただ自分が喋りたいという欲求を満たしに行くみたいな部分があって、それなら勉強会とか行かなくてもPodcastみたいなのじぶんでやればええやんということに気づいたので2020年はPodcastというかVoiceLogみたいなのやってこうかと思います。

    テーマは特に決めずその時気になってることを30分くらい喋って終わる簡単なやつにしようかなって考えてます。僕は話が長くなるくせがあるので、それもちょっと矯正できたらいいな。

    大学進学

    僕は大学中退なんだけど、大学院でCS or デザインの勉強したいなとずっと思っていて、そのためにどうにか学士号を取得したいので今年から通信制の大学に入学して学士号を取得したいと思ってる。

    3年次編入するか、科目等履修生になって単位だけ取得&学位認定機構で学士号を取得するか、普通に1年生からやり直すか、悩んでいる。大学の授業がどれくらい大変かにもよるけど、当面は普通に働きながらやっていくつもりだ。

    運動不足解消

    僕はゲーマー&引きこもりなのでジムに行くこと自体が非常に苦痛で申し込んだけど1回も行かなかったりするんで、どうにか家で体を動かしていきたい。2019年前半は自転車乗ってたんだけど、パンクした自転車を修理するのがめんどくさすぎて放置しているのでそれも直さないと…。

    その他

    Share on Twitter